【感想】レスレリアーナのアトリエを遊んでみて

今年一番注目していたといっても過言ではないスマホゲームの話をどうしてもしたいと思い、キーボードを叩いている今日この頃でございます。 皆さんはプレイされたでしょうか?レスレリアーナのアトリエを。 同じシリーズファンに向けて自己紹介をすると、私…

TrueEndを見たのでシャニマスの話をしたい

最近、マイブームであるシャニマスの話をとことんしたいけども今月に入ってからずっと悶々としている人です。こんにちは。 そんな中、目標の一つでもあるTrueEndを見ることができたので、その勢いに任せて書きたいことを書いてしまおうかなと思います。 そも…

リボルバーズエイトとセガの話

初めに結論から書きますが、昔好きだったセガはもう存在しないし、今のセガが本気で嫌いっていう話をします。それでも気になる方は続きを読んでください。 そう思い始めた発端は、最近発売されたソニックや龍が如くの出来が大体悪いことやDIVAシリーズの実質…

【雑記】レヴュースタァライトの話をしたい

スタリラの配信が始まり、大変嬉しみを感じている今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 突然ですが、「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」をご存知でしょうか?ミュージカルを中心として、ゲームやアニメ、CDのリリースなどマルチに展開しているコン…

【感想】今更ゴーストトリックをクリアしまして

最近、移動中は買い切りのスマホゲーを遊ぶことがマイブームになっています。その中でクリアした作品がとても面白かったので記事にしようと思います。 その作品が「ゴーストトリック」です。元々はDSで発売された作品でその移植作となります。 ジャンルはア…

【感想】無双OROCHI3をクリアしまして

ここ最近、思い入れのシリーズが新作を発売したり、リマスター版を発売したりすることが多く、遊ぶ時間に見合わない量のゲームを買ってしまっている今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は、9/27に発売された「無双OROCHI3」の感想を書いていこ…

【感想】ICEYをトロコンまで遊んだので。

久々に遊んでいるゲームが一段落ついたので感想を書いていきます。 今回紹介するのは、「ICEY」という作品です。PCで発売された海外のインディーズのゲームで、最近だと他機種に移植されている上に日本語にも対応しました。魅力としては安さとアクションの爽…

ポッ拳やってます。

結構前にswitchのポッ拳を買ったのですが、結構楽しく遊んでます。なのでちょっと色々書いていきたいなと思います。 そもそも買ったきっかけというのが弟と旅行に行ったときの話になります。深夜バスでの移動ということもあって発車時間までの暇つぶしを近場…

【感想】星のカービィ スターアライズが100%になりそうなので。

昨日に当たる3/16に発売されたばかりの「星のカービィ スターアライズ」をボスラッシュをクリアすれば100%というところまで遊んだので感想を書いていこうかなと思います。 隠し要素に関するネタバレを含んでいますのでまだクリアしておらず情報を厳重に遮断…

FPSができない奴のぼやき。

最近流行ってるFORTNITEってゲームを少し触っているんですが、本当にPvPのシューティングが下手過ぎてしょうがないというのをひしひしと感じています。 一応どういうゲームか説明するとPUBGのような100人集まってのバトルロイヤル系のゲームですね。特徴とし…

プリコネRやってます。

あまりスマホゲーの話をしてないのでちょっとしようかなと思います。今一番やってるのはつい最近配信された「プリンセスコネクト!Re:Dive」ですね。 作っているのがグラブルやシャドバなどスマホゲームでは最大手のCygamesです。それだけあって安定のクオリ…

【感想】モンスターハンターワールドを結構遊びましたので。

最近の世のゲーマーの殆どが遊んでいるんではないかと言われている人気シリーズの最新作「モンスターハンターワールド」をストーリーをクリアして、いい感じのところまで遊べたので、感想を書いていきたいと思います。 モンスターハンターワールドとは? 感…

【感想】「劇場版infini-T force さらば友よ」見てきました。【後半ネタバレ有】

TV版から全話見ていたinfini-T forceが昨日2/24から上映が始まったので早速見に行ってきました。3DCGを使ったアニメーションで派手なアクションや重厚な音響が特徴の作品なので劇場で見るのに非常に映える作品だと思っていたので凄く楽しみにしていました。…

テイルズオブザレイズをやってます。

最近、テイルズオブザレイズを一番遊んでいて結構楽しいですね。 どういうゲームかというとテイルズオブシリーズという昔から人気のあるRPGのシリーズのスマホゲーです。と言っても3本くらいスマホにリリースしていて他のものだと、サウザンドメモリーズとい…

【感想】ゼノブレイド2をクリアしまして

あけましておめでとうございます!今年の抱負は更新頻度を上げることです。よろしくおねがいします! 今回は12月に発売されたゼノブレイド2の感想を書いていこうと思います。ちなみにナンバリングの最新作となっていますが、前作との関連性は薄いので気に…

【感想】ソニックフォースを終えて。

ソニック、私大好きなんですよ。本格的に遊び始めたのはワルアドからなんですけど、そこからアド・アド2やったり新作も殆ど毎作買ってますし。 というわけで今回はソニックの完全新作であるソニックフォースの感想です。前作に当たるロストワールドが発売さ…

マリオオデッセイを終えて。

とうとう発売された久々の3D箱庭マリオの新作をクリアし、一段落したので感想でも書いていこうかなと思います。 そもそも箱庭マリオというのは64で発売されたスーパーマリオ64をはじめ、マリオサンシャイン、マリオギャラクシー1・2といった作品を指しま…

グラスマを少しやってみた話。

バンダイナムコから配信されているグラフィティスマッシュ(略称:グラスマ)をたまたま見つけてなんとなく遊んでいるのですが、予想以上に面白いので色々書いていこうかなと思います。 ジャンルとしてはキャラをパチンコのように引っ張って打ち出すことで敵…

「メトロイド サムスリターンズ」を終えて

ゲームを良く遊ぶという方でもメトロイドというゲームを遊んだことのある人ってかなり少ないと思っています。名前だけは知っているという人の大半はおそらくスマブラで参戦しているサムスというロボットっぽいやつが出演しているゲームの名前というぐらいの…

チャージャーの火力について考える。

Splatoon2をまだまだ遊んでいますが、ふと思ったことを書こうかなと思います。 ご存じの方も多いとは思いますがこのゲームにはチャージャーという武器種があります。どういう特徴があるかというと攻撃時に長いチャージ時間が必要になりますが、そのかわりに…

スクメロの話。

長い夏休みが終わり、しれっとブログ自体も夏休みをしていましたが再開していこうかなと思います。 この短い間にいろんな音ゲーがスマホで登場して少しずつ触れていこうかなと思っている次第なのですが、今日はつい最近配信が始まった「スクールガールストラ…

バレルスピナーの話。

いよいよ出ましたね。スプラトゥーン2、前作を発売前から楽しみにしていた人間としてはこうして続編が出ることをとても嬉しく思っているわけです。実際、遊んでみるとまだまだ初めて遊ぶという人もたくさんいるようなので伸びしろのあるコンテンツで今後も…

SOA水着イベントの話。

SOA

この時期は文章を書くことが多く、どうしてもこちらに手がつかなかったので久々の更新です。その間にSOAではラジオなどでも時々話題に上がっていたスマホゲー特有の水着イベントが始まりましたね。 イベントの大きく進化したポイントとして今までリスト表示…

スマホ版みんゴルの話。

PSブランドのスマホ向けサービスを担うフォワードワークスのデビュー作であるスマホ版みんゴルがつい先日配信されました。みんゴルはシリーズ作を何作かやっていて興味があったのでやってみました。 このシリーズの内容としては風や地面の傾斜を読んで的確に…

ミリシタ配信開始の話。

待ちに待ったミリシタ配信。とても楽しく遊んでおります。ミリマスは初期の方にやっていたのでキャラクターは殆ど把握はしているんですが、当時は無名だった声優さんが活躍していたり楽曲に関しては知識0の状態なので、初々しい感じでやってます。 このゲー…

イヤホンが壊れた話。

日用使いしているイヤホンがとうとう壊れてしまいました。と言っても原因はおそらく断線なのではんだ付けで直せるんでしょうが10年近くそんなことしてないんで素直に買い直そうかなと思ってます。 ふと購入履歴を確認してみるとこのイヤホンを買ったのが2…

グラブル、白兎と貴重な石の話。

久々にグラブルの話です。と言っても半額期間の間他のゲームに浮気をしたりATを寝過ごしてたりと露骨にモチベーションが下がってしまっているわけですが… ただ、光古戦場で一切の活躍がなかった結果、団を追い出されてしまったため何かしないというわけにも…

ぼっちに厳しいゲームの話。

ゲームの遊び方は人それぞれあると思います。 私が小学生の頃なんかは友達を家に呼んでスマブラやマリオカートをコントローラーを回しながらワイワイ騒ぎながら遊んだものです。 そういう風潮は現在でも形を変えて残っています。特にスマートフォンの普及と…

ARMSランクマ日記(2日目)

前回から少し時間は空きましたが2日目と言い張ればそうであるとじっちゃんが言っていたのでそういうことです。 進捗としては前回からランクが1つ上がり9になりました。それが3日ほど前の話でそこから先は古戦場やSteamのセールのために時間を作れずにパー…

Dead Cellsの話。

PCを使ってゲームを楽しんでいる人たちの年数回の楽しみがやってきました。Steamの大型セールですね。有名なビッグタイトルからインディーズの隠れた名作までお手頃価格で購入できる数少ないチャンスです。 そんな中、個人的に気になっていたタイトルがこのD…