ゲームとゲームの沼に溺れる

中身のない日記を書いています。ゲーム大好き。

チャージャーの火力について考える。

Splatoon2をまだまだ遊んでいますが、ふと思ったことを書こうかなと思います。 ご存じの方も多いとは思いますがこのゲームにはチャージャーという武器種があります。どういう特徴があるかというと攻撃時に長いチャージ時間が必要になりますが、そのかわりに…

スクメロの話。

長い夏休みが終わり、しれっとブログ自体も夏休みをしていましたが再開していこうかなと思います。 この短い間にいろんな音ゲーがスマホで登場して少しずつ触れていこうかなと思っている次第なのですが、今日はつい最近配信が始まった「スクールガールストラ…

バレルスピナーの話。

いよいよ出ましたね。スプラトゥーン2、前作を発売前から楽しみにしていた人間としてはこうして続編が出ることをとても嬉しく思っているわけです。実際、遊んでみるとまだまだ初めて遊ぶという人もたくさんいるようなので伸びしろのあるコンテンツで今後も…

SOA水着イベントの話。

SOA

この時期は文章を書くことが多く、どうしてもこちらに手がつかなかったので久々の更新です。その間にSOAではラジオなどでも時々話題に上がっていたスマホゲー特有の水着イベントが始まりましたね。 イベントの大きく進化したポイントとして今までリスト表示…

スマホ版みんゴルの話。

PSブランドのスマホ向けサービスを担うフォワードワークスのデビュー作であるスマホ版みんゴルがつい先日配信されました。みんゴルはシリーズ作を何作かやっていて興味があったのでやってみました。 このシリーズの内容としては風や地面の傾斜を読んで的確に…

ミリシタ配信開始の話。

待ちに待ったミリシタ配信。とても楽しく遊んでおります。ミリマスは初期の方にやっていたのでキャラクターは殆ど把握はしているんですが、当時は無名だった声優さんが活躍していたり楽曲に関しては知識0の状態なので、初々しい感じでやってます。 このゲー…

イヤホンが壊れた話。

日用使いしているイヤホンがとうとう壊れてしまいました。と言っても原因はおそらく断線なのではんだ付けで直せるんでしょうが10年近くそんなことしてないんで素直に買い直そうかなと思ってます。 ふと購入履歴を確認してみるとこのイヤホンを買ったのが2…

グラブル、白兎と貴重な石の話。

久々にグラブルの話です。と言っても半額期間の間他のゲームに浮気をしたりATを寝過ごしてたりと露骨にモチベーションが下がってしまっているわけですが… ただ、光古戦場で一切の活躍がなかった結果、団を追い出されてしまったため何かしないというわけにも…

ぼっちに厳しいゲームの話。

ゲームの遊び方は人それぞれあると思います。 私が小学生の頃なんかは友達を家に呼んでスマブラやマリオカートをコントローラーを回しながらワイワイ騒ぎながら遊んだものです。 そういう風潮は現在でも形を変えて残っています。特にスマートフォンの普及と…

ARMSランクマ日記(2日目)

前回から少し時間は空きましたが2日目と言い張ればそうであるとじっちゃんが言っていたのでそういうことです。 進捗としては前回からランクが1つ上がり9になりました。それが3日ほど前の話でそこから先は古戦場やSteamのセールのために時間を作れずにパー…

Dead Cellsの話。

PCを使ってゲームを楽しんでいる人たちの年数回の楽しみがやってきました。Steamの大型セールですね。有名なビッグタイトルからインディーズの隠れた名作までお手頃価格で購入できる数少ないチャンスです。 そんな中、個人的に気になっていたタイトルがこのD…

ARMSランクマ日記(1日目)

書き始めからこんなこと言うのもおかしいですけど、絶対長続きしなさそう。でも、実際書きたいことはたくさんあるんです。 というわけで先週の金曜日に当たる6/16に発売された新感覚格闘ゲーム「ARMS」のガチ対戦の要素に当たるランクマッチについて思ったこ…

ガストカレンダーとトライナリーの話。

E3をネタに記事を書こうかなとか思ってたらどうやってネタにしようか迷った挙句、終わってしまったというね!まあ、気になったタイトルをピックアップして良い感じにまとめようかなとか思ってます。 で、今回はグッズ関連的な話です。ガストカレンダーという…

アナムネシス、花嫁マリアの話。

SOA

アナムネシスでもとうとう季節関連のイベントが本格的に始まりましたね。配布キャラだとひな祭りミキのようなものがありましたが今回のように完全新規でガチャ排出キャラが登場するのは初めてです。 で、自分は花嫁マリアの方を手に入れました。正直シュータ…

アトリエ20周年発表会の話。

アトリエ20周年発表会が無事終わりましたね。2つも新作が発表されたということでこれからがとても楽しみになりました。 発表されたタイトルの1つは「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」です。こちらは現行のメインになっている不思議…

タブレットを貰った話。

ねんがんのiPadをてに入れたぞ! というわけでとあるきっかけで譲ってもらいました「iPad air2 16GB」。容量としてはかなり心許ないものの性能はハイクオリティのCGを扱っているゲームも文句なしで動いてくれます。 そんな玩具を手に入れてしまったらやるし…

グラブル、シャルイベの話。

グラブルで現在開催しているイベント「お子様ランチde OH MY リュミエール」のストーリーを見終えましたが最高でしたね…。初期から登場していて人気もそこそこあるキャラだと思ってますけどもそこまでフォーカスを当てられる機会がなかったと思ってましたの…

トライナリー初イベントの話。

トライナリーの初イベントお疲れ様でした。個人的には遊ぶタイミングをなかなか見つけられなかったので背中を押してくれたという意味も兼ねてすごく楽しく遊ぶことができました。なので感想など色々書いていこうかと思います。 ちゃんとしたイベントは初めて…

1週間更新が止まった訳。

1週間ぶりです。お久しぶりです。ほぼ毎日更新と言うことで2日3日間隔が空くことはよくありましたが今回のように1週間も空くことは無かったのでいつものように更新する前に少し弁明をしようかと思います。 話の中心となるのは2つの記事で直近の水瀬いの…

水瀬いのりと織部つばさの話。

ここ最近でよく聞くアルバムとして挙げられる1枚に水瀬いのりさんの「Innocent Flower」があります。これは個人名義として活動を始めてから1年半の集大成と言える作品になっています。力強く繊細な歌声で作られた12曲、おすすめです。 話は少し変わります…

賽 [sài]の話。

世界最大のE-sportの祭典、EVO2016において日本での開催も発表されて1年が経とうとしています。来年1月にその本大会が予定されていますが、今週末(5/20・21)にはテスト大会として賽 [sài]という小規模大会が行われています。小規模大会と言っても沢山の参…

ARMS directのの話。

なんかこの前、来週にはARMS出るらしいよ!とかそんなことを書いた気がするんですが、来月の半ばなんですね。ほんとすいません。訂正します。そんなわけで今回は木曜の朝に放送されたARMS directの話です。 ARMS [Nintendo Direct 2017.4.13] ARMSはスプラト…

5/16星野源ANNの話。

以前、おげんさんといっしょの記事のときに言及した星野源ANNの話をしようかなと思います。 今週はMV集のリリースがあったり、来週にはアリーナツアーが控えていたりと重要なイベントが近いこともあって、アーティストとしての側面が強い回になりました。前…

Cities:Skylinesの話。

最近、決まった時間にゲームをするというのが少し難しくなってきたので好きな時間に遊べるオフラインのゲームをやっていることが多くなってきました。というわけでPS4でDL専用ゲームを買ったりSteamで詰んでるゲームを遊んだりしてるわけです。 で、久々にCi…

PSnow無料期間の話。

なんとなくEoEをやりたいけど部屋にPS3持ってきて用意するのが面倒くさいなぁと思っていた日々を過ごしていたのですが、最近PCにも対応したPSnowのことを思い出して試しに無料期間だけ登録してみました。 PSnowを簡単に説明すると「定額でPCやPS4を通じてPS3…

Steam版VANQUISHが来るらしいよって話。

最近、ベヨネッタがPCに移植されて話題になりましたね。自分はPS3、WiiUから続く3つ目として買いました。頭悪い買い物してんなぁ…。 で、本題として5月下旬にベヨネッタに続いてVANQUISHも移植されるらしいです。ベヨネッタと比べると知名度が低い作品ではあ…

GW後のグラブルの話。

ディレクターのやらかしから始まった一連の不祥事で雲行きが怪しくなってきたグランブルーファンタジーですが、特に騒動については突っ込むほど思うこともないのでいつもどおりの話をします。 GWから2週間の間、非常に遊びやすい状態になっていて自分もこれ…

ソフィーアラームの話。

私はめざまし時計というものがものすごく嫌いです。耳元でけたたましい音を出して起こされるというのはどうしても不愉快になってしまいます。また、その音が好きな音楽とかなら和らぐかなと思ったこともあって実際にやってみたらその音楽が嫌いになりかけた…

トライナリーOP&EDフルverの話。

拡張少女系トライナリーのOPとEDのフルバージョンが今日からiTunesでリリースされたのでダウンロードしました! OPの「テクトラ! - Yumemille feuille guruRemiX. -」はテクノでポップな曲調に女の子らしくそしてあざとい歌詞が散りばめられた年頃の女の子ら…

FGOと課金とガチャの話。

どーも、アナムネシスに13kぶん投げて赤リーンベルが手に入らなかった人です。 最近、twitterで「FGOに5万円以上の課金をしてガチャを引いて目当てのキャラが出なかったので消費者庁に訴えます。」というツイートをしたところ「その程度でそこまで大げさな…