アナムネシス、復帰しました。

 最近、しばらく遊んでなかった「スターオーシャン アナムネシス」をまた遊び始めました。

 

 ゲームの紹介を簡単にしますと今作は20年以上の歴史のあるシリーズの最新作になっています。特徴はかなり綺麗なグラフィックと爽快感があってなおかつお手軽な戦闘システムです。戦闘に関してはスキルを使用する前に適正距離に高速移動するチャージアサルトというシステムが攻撃にはもちろん回避にも応用できるため、かなり戦略性を持たせることに成功している今作を象徴する特徴的なシステムになっています。

 

 やめた理由は他のゲームに時間を取られてできないとかその程度なのでどうでもいいのですが、復帰した理由が同じ会社が作った「End of Eternity」というゲームとコラボすると聞いたためです。このゲームはPS3で発売されたなかなかマイナーなゲームではあるのですが、このゲームに登場するキャラがかなり好きだったということと本当にコラボするとは思わなかったので飛び込まざるを得なかったという感じです。

 

 で、それに備えて頑張って育成してるんですが、このゲームの育成は基本的に進化素材と経験値素材を暇な時に集めて、時間があるときは頑張ってイベントを回して武器を集めたり武器を育てる素材を集めるのが基本です。素材集めは基本的にマルチでオートで回してれば片手間で幾らでもできるんですが、問題はイベントに時間が取られすぎるということ。ドロップするメダルを集めて景品を手に入れないといけないんですが、これの要求数が多いかドロップ数が少ないせいで結構な回数を周回しないといけないというのがちょっと億劫な感じです。ただ、いろんなゲームを同時進行でやってるんでそこまで気にしてはいないですけどね。

 

 今回は軽い紹介と大雑把な近況報告だけになりましたが、次回からはイベント攻略の様子とか使ってるキャラの印象とかを詳しく書くかもしれないです。なので、まだ遊んだことのない方も是非遊んでもらえると楽しく読んでもらえると思います。

 シリーズ物の新作という立ち位置なのでそのシリーズをやったことないとわからない楽しめないというわけではなく、ストーリーは完全に独立していますしキャラクターの見た目から入ってもらうのも大いにありだと思います。自分もシリーズ未プレイですし。毎日欠かさず遊んでいれば週1回は10連ガチャが引けるくらいには無課金でも楽しめると思いますので是非遊んでみてください。