アナムネシス、EOEコラボが待てない話。

 ついに今週木曜からEOEコラボがやってくると今日の公式生で発表があったのでいてもたってもいられずにこうして記事を書き始めた次第です。

 


STAR OCEAN PROGRAM #11

 

 詳細は上の動画でみてもらうのが良いのですが簡単にまとめますと

  • 木曜の定期メンテ後からEOEコラボ開催
  • 参戦キャラは通常リーンベル(シューター)とウエディングリーンベル(アタッカー)
  • ボスキャラは同作のキャラクターのペーター、ステージやBGMもしっかりEOE仕様
  • イベント報酬の入手が交換から変更。集めたアイテムで引くガチャという新しいシステムになる。

と言った感じです。主人公格3人の内2人かなと思ったのですがまさかのちんべるちゃん2パターンでびっくりしました。また、この2キャラでモデリングの細かい部分や技が違うのはもちろん、ラッシュコンボも同名ながら演出がかなり違っているので力の入れようが伺えます。また、イラストがSO5から参加しており評価の高いあきまん先生が通常リーンベルを。そして、ラブプラスイグジストアーカイヴなどで有名な箕星太郎先生がウエディングリーンベルを担当しております。どちらもかわいい女子のイラストに定評がありますし、特に箕星先生は今回がSOA初参加なので個人的に嬉しいサプライズでした。

 ボス戦がペーターというのも本来は本編で戦うキャラではないのでその選出にはびっくりしましたがEOEというゲームがどういうゲームかを知ってもらうには良い選出だったのかなと思います。アクションもコミカルな動きが多いので見てても面白いキャラになっているはずです。

 また、細かいコラボ要素だと最近力を入れているスタンプの方でリーンベルのスタンプが2種類追加されるということでこちらも楽しみです。

 

 内容としては以上です。ゼファーとヴァシュロンが登場しないことは少々残念ではありますが、今後もゲームが長く続けば3人揃って戦える時が来ると思いますのでそれまで引き続き応援していきたいと思います。そのためにもまずはこの二人のリーンベルちゃんをなんとしてでも手に入れたいわけですが、年度始めでお財布事情が火の車状態なので頭が痛い…。

 

 追伸

 記事の内容とは無関係なのですが、先日紹介したディスガイア5がきりが良いところまで遊べたので近々感想まとめの方に取り掛かりたいと考えています。そうなるとこちらの更新がまた滞りがちになるかもしれませんが宜しくお願いします。