読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームとゲームの沼に溺れる

中身のない日記を書いています。ゲーム大好き。

PSO2のキャラクリが楽しい話。

 数日ぶりです。予告通り記事の方を書いていたのとその他諸々で少し多忙だったので更新が滞ってました。今回は少しだけやってて放置していたPSO2で無性にキャラクリしたくなったのでしていた話でもしようかなと思います。

 そもそもなんでしたくなったかというととあるPSO2配信を見ていて、その配信主さんのキャラクターが可愛かったので自分もちょっと可愛いキャラ作りたいなと思ったという単純な理由です。

 ただ、PSO2のキャラクリは少し特殊な仕様になっているので1からキャラを作るよりも先に慣れておきたいなという意図もあって既存のキャラをいじってました。そんなこと言っても元のキャラだって十分可愛く作ってあるし弄る必要なんて無いんじゃないかとか思いながら久々に起動してみたんですけど…

f:id:havaneroid:20170501001637j:plain

ん…? そこまで可愛く…ない?

 おかしい…ぜんぜん記憶と違う…なんか軽くエイリアンみたいじゃないか…。これは徹底的に直さないといけないなと思ってここからかなり気合を入れて手直しを始めるわけですよ。ちなみに画像フォルダをあさってみるとここからまた修正前のスクショがあったので一応公開しておきます。

f:id:havaneroid:20170501002007p:plain

f:id:havaneroid:20170501002029j:plain

こっちのほうが可愛いじゃん!!どうなってんだよ!!

 

 はい。話を戻します。そもそもなんで可愛く見えないかという理由は色々あると思います。パーツの配置の悪さだとか顔の大きさとか輪郭とか。具体的にここからどう直していったかというと

  1. まず輪郭を少女らしく丸みの帯びた形にしていきます。
  2. 全体的に大きめな顔のパーツを縮小します。
  3. その後に目と口の大きさがほぼ同等になるように調整します。
  4. 調整した口の山の部分と鼻の大きさが同等になるように調整します。

と言った感じです。その結果がこちら。

f:id:havaneroid:20170501002947j:plain

 これだけでも原型から考えると十分可愛くはなったのですが、目つきがなんだか可愛くない…。和装で戦う女の子ということで凛々しさは欲しいのですが、目つきが尖すぎては元も子もない。というかクラスに一人はいる小生意気なやつみたいになってますね。ということでそこから再度目の部分を中心に修正を加えたものがこちら。

f:id:havaneroid:20170501003315j:plain

 

 どうですか!また一段と幼くなってしまった感はありますが、この真面目そうで可愛らしくてそれでまた凛々しさを感じるこの表情!!かなり理想的な形にまで近づいてきたのですが、ここまで来て気になった点が1つあって真面目な割に髪色が派手すぎるんじゃないでしょうか?というわけで髪型にも手を入れて完成したのがこちら。

f:id:havaneroid:20170501003628j:plain

 

パーフェクト…!これでどこに出しても恥ずかしくない立派なキャラの出来上がり!!早速このキャラを使ってフィールドに出てみました。

f:id:havaneroid:20170501020901p:plain

 

 うーんあざとい!大好きです。

 

 と言った感じで楽しくキャラクリしてました。普通に攻略の方もしていこうかとも思ったんですが、プレイヤースキルがだめすぎて少し悩んでます。ship1で作ったキャラなのですが、少し難易度が低いと緊急に入っても人が少ないといった印象なので新規で別shipにキャラを作って遊び直すとかになってしまうのかなと思いました。そこら辺の詳しい情報なんかもたまたま通りかかった有識者の方からのアドバイスが欲しい…

 今回はこんな感じで締めようと思います。