マリオカート8DXを買った話。

 買おうかどうか悩んでいたマリカ8DXが少しお金に余裕があるので買ってしまいました。8は遊んだことがなくて今回のマリカはWii以来となります。

 

 買おうと思ったきっかけは色々あるのですが、1つは8に存在していたバグを利用したテクニックがほとんど廃止になったこと。あったらあったで面白いと思うのですがマリカはパーティゲームの側面もあって、できるだけ複雑なことをするのが当然みたいなのは良くないなと思っていたのでこれは純粋に嬉しかったです。

 もう一つはバトルモードが充実したことです。元々8のバトルモードはレース用のコースを使いまわすというかなりいい加減な作りになっていたのが今回はバトル用コースに全て一新されたことやルールの追加もあってかなり注目していました。特にルールはGC版からあつめてシャインやドッカンボムへいといった人気だったモードが復活されています。私が一番好きなマリカがGC版なのでこれはものすごく嬉しかったです。ただ、欲を言えばGC版から採用されているステージが隠しステージだったルイージマンションなのですが個人的にはどかんひろばのほうが思い入れが強いのでそちらが良かったかなという感じです。

 

 何はともあれ、久々のマリカでコーナリングやスピードを考えながら操作するという部分でかなり勘が鈍っているのでそれを取り戻しながらいずれはオンラインで遊んでみたいと思っています。終わりのないゲームですし長く遊びたいですね。少なくともARMSまでは…。