ゲームとゲームの沼に溺れる

中身のない日記を書いています。ゲーム大好き。

FGOと課金とガチャの話。

 どーも、アナムネシスに13kぶん投げて赤リーンベルが手に入らなかった人です。

 

 最近、twitterで「FGOに5万円以上の課金をしてガチャを引いて目当てのキャラが出なかったので消費者庁に訴えます。」というツイートをしたところ「その程度でそこまで大げさな対応を取るな」という反論が相次いで結局取りやめたという出来事がありました。

 個人的な見解として断言しますが、たかがゲームに5万円投げても求めてるものが手に入らないというのは異常だと思います。それをおかしいと思って政府に何らかの対応を求めようとするのは至極当然の行動だとは思います。そもそも5万円の課金自体が自制のない行為だというのは事実ではありますが、こういった行為にブレーキを掛けなければいけないのはサービスしている側の義務でもあるはずです。

 

 ただ、ここで問題視しなければいけないのは「5万円以上の課金が当然という考えを押し付ける方々」です。元々FGOというのは熱心ファンが居てキャラと装備品がごった煮になってしかも確率がやたら低いガチャを特に問題視もせず喜々として引く人が特に多いという特異的なコンテンツだと私は思っています。しかもこのゲームをプレイしている有名人の方は声を揃えて「出るまで引け!引けば出る!!」や「課金は家賃まで」というのを何度も公共の電波で発言しているところを見ると高額課金者もかなり多いはずです。

 しかし現実としてみんながみんな、払える額というのは同じではないのです。しかも5万円あればゲーム機とソフトも買えるしそれで何十時間も遊べる額です。それを手に入るかどうかもわからないちっぽけなデジタルコンテンツのために浪費するというのは一般的には正気ではないです。それをあたかも当然かのように考えを押し付けるのはおかしくないわけが無いですよね。

 

 ちょっと話が変わりますが、グラブルのアンチラ騒動以降ガチャ関連のトラブルというのは頻繁に起きています。そもそもガチャという集金の仕方にも限界が来ているのは間違いないと思います。そんな中少しでもガチャに対する反感を減らすためにゲームによっては様々な施策が取られています。例えばグラブルデレステだと期間限定で好きなキャラを買えるキャンペーンがあったり、SOAだと排出率と無料で引ける回数を上げてキャラを手に入れやすくするなどそういったことを行っています。

 対してFGOでは極稀に数体のキャラの中の1体を1度だけ確実に引けたりイベントと連動して活躍するキャラの排出率を上げたりという施策を行っています。しかし、求めたものが確実に手に入るようにはならないので設けてる割にはかなり不親切だと思っています。むしろFGOはガチャを引くようにかなり悪質な誘導を繰り返していると私は思っています。

 

 その悪質さを語る上で欠かせないのは「期間限定キャラ」の多さです。FGOはイベントと連動して新キャラが登場したりするのですが、それらは全て期間限定でしか手に入らないようになっています。

 しかも元々の確率が低いため数十回回しただけでは手に入れることが困難です。だから、意地でも手に入れようとすると数万円と課金をする必要が出てくるわけです。また、いくら払ったらキャラが手に入るという天井額が用意されていないので運で当てるか自制をしない限り本当に終わりがありません。

 更に大きな問題なのが、今年に入ってからこの期間限定のキャラを短い間隔で出し続けているということです。そうなると全部欲しいという人はその都度同じように課金を繰り返す必要があるので出費が尋常じゃないことになります。このような施策ははっきりいって普通じゃないと思います。類似例としてグラブルでは期間限定のキャラという施策が強い反感を受けた結果、季節に関連したものや定期的に行うガチャイベント限定のキャラ以外は全て恒常排出という対応を行っています。

 

 要するにFGOの場合、過度な課金を抑えるどころか煽っているんです。大量に課金する理由として「今引かないとずっと引けない」という不安感から由来する事があると思いますしそれをいいように運営が利用し続けているというのが現状です。それが今回のトラブルにもつながっていると言えるでしょう。逆に止める側の心理としてこういった現状を理解しているからこそ「何か大きな問題になったときにこのゲームが無くなったら困る」と思って止めていたんだと思います。

 

 

 FGOを応援するだけの魅力というのはあると思っています。ストーリーやキャラクターの見せ方という部分では他のゲームより一歩先を行く完成度だと思います。私はゲームの課金はお布施だと思ってますので、高いお金を払うだけの魅力があるならば払うべきだと思っています。しかし、それを運営であれファンであれ押し付けられる筋合いは全く無いはずです。運営には一度ガチャの仕様や確率というのを見直してもらってもう少しユーザーの目線に立って考えていただきたいですし、ファンの方はおかしいことはしっかりと目をそらさずにおかしいと言うべきで、悪いことまで擁護するのは己の身を滅ぼすことを理解するべきです。環境が整えば整うほど新規の方は入りやすくなりいずれはゲームのためになると思います。

 スマホゲーは今後どんどん日向に向かい、有耶無耶になっていた問題点はいずれ許されなくなっていくと思っています。そのときどのように生き残っていくか、そして遊んでいる我々はどうするべきなのか。長くサービスが続いていくために少しだけでも考えてみると良いのではないでしょうか?