ゲームとゲームの沼に溺れる

中身のない日記を書いています。ゲーム大好き。

PSnow無料期間の話。

 なんとなくEoEをやりたいけど部屋にPS3持ってきて用意するのが面倒くさいなぁと思っていた日々を過ごしていたのですが、最近PCにも対応したPSnowのことを思い出して試しに無料期間だけ登録してみました。

 

 PSnowを簡単に説明すると「定額でPCやPS4を通じてPS3のゲームを遊び放題できるサービス」です。ちょっと詳しいところに突っ込んですごいところを説明するとこのサービスは最近流行りのクラウド技術を使っていて、サーバーがPS3本体の役割をしています。なので、ネットを介してサーバーがプレイヤーへゲームの映像や音声を送ります。そして、それを受け取ったプレイヤーは普通にゲームをするのと同じようにゲームを操作をするとそれがサーバーに送られてゲームを遊べる仕組みになっています。まさに次世代。

 

 で、やってることはすごいけど実際遊んでみてどうなのかというとラグなどの違和感がないと言ったら嘘になります。特にアクションやシューティングと言ったプレイヤーに素早いリアクションを求めるようなジャンルのゲームだと特に顕著だと思います。しかし、RPGなどそこまで時間に強い制約がないジャンルであれば十分遊べます。また、少し不便な部分としてサーバーにも限界があり、それへの対策として一定時間の操作がないと他のプレイヤーへ枠を譲るために強制的にゲームが終了してしまいます。なので、ゲームつけっぱなしで少し家事をするとかご飯を食べるとかそういうことはできないようになっています。PS4のようなスタンバイモードやエミュレーターでよくある中断セーブのような機能があってくれればまだ納得できるんですけどこれは少し不便に感じました。

 

 そして、ここからはPC版の話。これが一番不便に感じたことなんですが、UIがめちゃくちゃ悪い。特にゲームを選択する画面。どのくらい悪いかというと…

f:id:havaneroid:20170515005315p:plain

 

このくらい悪い。ちなみにウインドウサイズ最大まで上げた状態です。

 なにが悪いかってサムネイルが大きすぎて情報量が少なすぎる。その上表示方法を変えられない。検索機能がない。だからといって任意でフィルタリングできるような機能もない。要するに遊びたいゲームを探すためにこの不出来な画面で目を凝らしてやりたいゲームのサムネイルを見つけなければならない。遊ぶ前から遊ぶ気失せるわこんなもん。

 そもそもPSstoreのUIも特別良く出来が良いわけではないから期待はしてないですけど、最低限の機能すら流石についてないのはいただけないです。しかも有料サービスなわけだからそういう露骨な手抜きをされるとお金なんか払いませんよ普通。

 

 というわけで結論として頑張って引っ張ってきてPS3で遊びます。やっぱり手元に実機があるって素晴らしい。今日は以上です。