5/16星野源ANNの話。

 以前、おげんさんといっしょの記事のときに言及した星野源ANNの話をしようかなと思います。

 

 今週はMV集のリリースがあったり、来週にはアリーナツアーが控えていたりと重要なイベントが近いこともあって、アーティストとしての側面が強い回になりました。前半はMV集の話と先週金曜日のバナナムーンGOLDの話が中心でした。

 MVは以前はプロモーションとしての側面が強く、TVで少し見れる程度でそこまで馴染みのあるものではなかったものが最近ではYoutubeなどの動画配信サイトで手軽に見れるようになったことでMVの在り方が変わってきたという話はかなり印象深かったです。さらに今回のようなMV集をそのまま出すのは出す側としても面白くないし、どのように付加価値を加え楽しんでもらえるか?また、MVで聴覚的にも視覚的にも満足してしまうような状態からどうやって商品を手に持ってもらえるか?というのを一生懸命考えているという話はプロとしての努力やサービス精神を感じられてかなり面白かったです。

 バナナムーンGOLDは毎年恒例で行っている日村さんの誕生日ソングの話題です。毎年ゲストとして登場して生で歌っていたのですが、今回は仕事の都合上来れないので事前に収録したメッセージでの出演でした。

 この回は偶然聞くことができたのですが、設楽さんがメッセージを小出しにして焦らしていく姿やスタッフやリスナーからも延々と弄り倒される日村さんは番組としての歴史の長さを感じさせる部分もありながら面白かったです。そもそも毎年誕生日を祝ってることや源さんが来れないので設楽さんが会いに行くという部分など仲の良さが伺える場面が多かったのも微笑ましかったです。

 曲の方は今回は事前収録というのを活かして生バンドで演奏した音源で新曲を歌うというかなり贅沢なプレゼントでした。歌詞の方は祝いながら弄るというお約束なのもまた良かったです。

 

 番組後半はコーナー主体で進行していたのですが、リスナーのメールで男二人女一人でラブホに入ったという投稿から番組スタッフにそういうことあるか聞いたところあるという返事が来てそこから話題が膨らんでいくという深夜ラジオらしい展開に。しかも、女子の先輩の家に遊びに行ったら知らない男の人がいてそこから…という衝撃の内容。源さんもびっくりしながらめちゃくちゃテンション高く質問してたのがすごく面白かったです。

 

 今週はざっくりこんな感じでした。赤裸々な話を聞けるところやリスナーとの距離が近いというのは深夜ラジオの魅力だと思います。そして、星野源さんは特に旬の人で一般的な印象とギャップのある人だと思っているので下ネタが問題なければ、是非聞いてほしいです。特に最近だとradikoのタイムフリーで放送終了後でも1週間以内なら聞けるようになっていますので是非。

radiko.jp

 あと、ファンとしてはやはりアリーナツアーは気になるところですが、おそらく今からチケットを探しても手に入らないだろうなぁ…