ゲームとゲームの沼に溺れる

中身のない日記を書いています。ゲーム大好き。

グラブル、シャルイベの話。

 グラブルで現在開催しているイベント「お子様ランチde OH MY リュミエール」のストーリーを見終えましたが最高でしたね…。初期から登場していて人気もそこそこあるキャラだと思ってますけどもそこまでフォーカスを当てられる機会がなかったと思ってましたので今回のイベントはとても嬉しかったです。

 

 あらすじとしてはシャルロッテが好物のお子様ランチ食べずにいたらダウンしちゃったので、シャルを問い詰めに来たイケメンなお姉さんも巻き込んでシャルが喜んで食べる大人様ランチを作る勝負をしましょうといういきなり出てきた騎士団のすごいお爺ちゃんのアイデアに乗って、3チームで料理勝負をするお話です。

 あらすじだけ見てるとまぁネタ臭がするんですが内容としてはシャルロッテの人柄や人徳と言った聖騎士団団長としての一面が垣間見えるものになっています。そもそもフェイトエピソードなどで語られる内容が背が小さいことや見た目、それをコンプレックスとしている部分や趣味嗜好の類からどうしても子供っぽく見えてしまうという前提から成り立っているのでどうしてもネタキャラのような扱いを受けています。しかし、実際は種族由来のフィジカルのハンデを血の滲むような努力で乗り切り、過去最強の団長と呼ばれるほどの実力者というとてつもない人物なわけです。しかも根っからの真面目さはともかく純粋なほどな正義感を持ち合わせており、聖騎士団関係者からの信頼も厚いという人格者でもあります。

 今回のイベントではそういう部分がきちんと描かれていたのがすごく良かったです。あと、可愛かったしね!!パーフェクトです。問題はここでシャルが好きになってもシャルの性能が型落ち品すぎて今だと実用性に欠ける部分ですかね。大幅な修正が入るのがベストではあるのですが、最近の傾向を見ると別属性で強化版という流れになると思います。何はともあれ好きなキャラを戸惑うことなく使えるようになるというのは一番ありがたいことではありますので何らかのテコ入れを楽しみにしています。今日はこのへんで。