ゲームとゲームの沼に溺れる

中身のない日記を書いています。ゲーム大好き。

アトリエ20周年発表会の話。

アトリエ20周年発表会が無事終わりましたね。2つも新作が発表されたということでこれからがとても楽しみになりました。

 

 発表されたタイトルの1つは「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」です。こちらは現行のメインになっている不思議シリーズの最新作になります。発表された情報はタイトルと主役キャラのシルエットのみで発売日や新要素の公開などは無かったので発売は当分先となりそうです。

 そもそも年1回のリリースは個人的には独立していた頃の良くない名残だと思っていて、それが原因で未調整な部分が見られたり大量のバグが残っていたりと未完成な印象を受けることが多かったです。今回はフィリス以上のボリュームになると思いますし、たくさんの時間を費やして洗練されたより良い作品を作り上げてほしいなと思います

 

 2作目は「アトリエ オンライン~プレセイルの錬金術士~」です。こちらはツムツムや#コンパスといった有名なスマートフォン向けタイトルを手がけたNHN PlayArtが作る新しいアトリエです。簡単に説明するとスマホ向けの新作です。アトリエのスマホゲーといえばクエストボードがありますが、キャラを使った別ゲーなクエストボードと違い、こちらは探索ありターン制の戦闘あり調合ありとベースはちゃんとアトリエのレイアウトに則っている印象でした。ただ、オンラインゲームということで他プレイヤーとの協力やコミュニティ要素がどこまで組み込まれているのかは不明なので続報に期待です。アトリエといえば毎回クオリティの高い楽曲で有名ですが、今作の作曲はゼノブレイドで高い評価を受けているACEの2人が担当しているということで楽曲の方にも注目して欲しいです。

 

 発表されたのがこの2作となります。不思議シリーズは挑戦的な要素が多くそれでいて完成度も高いと思っているのでとても楽しみにしていますし、アトリエオンラインは1番脂の乗っているプラットフォームでようやくシリーズの良さを詰め込んだ新作を出せるということでそこから色んな人にアトリエの良さを知ってもらえる大きなきっかけになって欲しいなと思います。

 アトリエオンラインの方は今冬配信予定でTGS以降から活発に情報を出していくということで年内配信の可能性が高いと思っています。対してリディー&スールが情報量の少なさからオンラインより後の配信と仮定するならば年度末になるのではないかと思ってます。まだまだ先の話のように感じますが、続報に期待しつつ妄想しながら待っていたいと思います。

 最後にガスト関連でトライナリーのCM流したの、ナイスやったで。ではでは。