ゲームとゲームの沼に溺れる

中身のない日記を書いています。ゲーム大好き。

バレルスピナーの話。

 いよいよ出ましたね。スプラトゥーン2、前作を発売前から楽しみにしていた人間としてはこうして続編が出ることをとても嬉しく思っているわけです。実際、遊んでみるとまだまだ初めて遊ぶという人もたくさんいるようなので伸びしろのあるコンテンツで今後もまた楽しみです。

 

 

 本題に入りますが、スプラ2になって少し面白そうだなと思ってる武器が1つあります。それがタイトルに既に書いてありますが、バレルスピナーですね。前作では大幅アップデートのときに追加された武器種であるスピナーのうちの1つです。スピナー全体の特徴としてチャージャーと同様にタメ時間が必要な武器ですが、チャージャーのように直線の塗りと一撃の火力に特化しているのではなく、強力な弾幕を張ることで塗りと手数による火力に特化しています。バレルスピナーは他のスピナーの中間的な立ち位置の武器で火力やチャージの速さも可もなく不可もなくというのが特徴でスピナーの強味と弱味を理解するには良い武器だと思います。

 

 で、2になってなんで今更使うようになったかというと元々、1で使っていたのがジェットスイーパーカスタムなんですが、それが使えるようになるのがおもったよりも遅くなりそうなこととそれの強みであったサブであるクイボとの連携やダイオウイカでの自衛力などが今作ではおそらく期待できないので他に遠距離メインで立ち回れる武器で早いうちに使えるものということで使ってみています。そこで気付いたこととしてはスプリンクラーを使いながらメインの塗りの強さを活かすことでかなり味方に貢献できるのが単純に強いなと思いました。特に低ランク帯は近距離武器が多いので味方が動きやすくなるのはかなり重要だと思います。次にこっちは自分の知識不足な点もあるんですが、自衛力が思ったよりも高いです。チャージャーだとフルチャージでないと相手を倒すことが難しいのですが、スピナーだとチャージ時間が少なくても敵を倒せる分の弾を撃ち出せるので多少の余裕があれば撃ち勝つことができるのはかなり強みだと思います。これのお陰で少し強気に前に出て相手を脅かすくらいはしてもいいような気がします。

 

 一応弱点としては見えてる敵には強いですが、少しでもこちらの反応が遅れると他の武器以上に勝ちづらいと思います。全体の把握をこまめにしておくことが重要だと思います。次にスペシャルが弱い。ハイパープレッサーというスペシャルがついていて性能としては壁を貫通して敵を攻撃できるビームみたいな感じです。一見すると強いのですが、これを長い時間照射しないと敵を倒せないこと、発動中ほとんど身動きがとれないこと。攻撃力の低さに対して塗りもそこまでではないことなどスペシャルとは思えないほど使いどころのない武器になっています。プレッサーの強化を期待するか早く亜種的な武器を取るかをしないといけないと思ってます。

 

 

 というわけでどのくらいの間使うかはわかりませんが、面白い武器には違いないと思うのでしばらく触ってみようかなと思います。スピナーを使ったことない人もぜひ。