FPSができない奴のぼやき。

 最近流行ってるFORTNITEってゲームを少し触っているんですが、本当にPvPのシューティングが下手過ぎてしょうがないというのをひしひしと感じています。

 一応どういうゲームか説明するとPUBGのような100人集まってのバトルロイヤル系のゲームですね。特徴としては建築物やそこら編に落ちてるものを解体して素材を集めて建築ができるという要素があります。これによって地形を無視した移動をしたり、壁を作って盾代わりにして籠城戦をしたりという戦略の幅が広く生まれるのがポイントです。

 しかし、こんな要素があったところで下手糞シューターには関係のない話。気付かないうちに倒され、気付いたところで返り討ちに合う。音が聞こえるのはわかるけどどこから聞こえてるかわかってないからもう救いようがないというレベル。色んなゲームを遊んだりはしますけどもここまで向いていないと感じるジャンルはこれぐらいじゃないですかね…。

 

 ただ、必ずしも全てのシューティング(一々シューティングは面倒なので以下STG)が出来ないという話ではなく、BF4はやってて楽しかったですし、スプラ1もかなり長いこと遊んでました。まぁBF4も勝てていたと言うよりは同じ小隊の人の後ろにくっついて援護して貢献してるのが楽しかったという感じですがね。スプラは真っ当に勝てていました。そもそもスプラと他のSTGの違うところは敵の位置が視覚的にもわかりやすいのがポイントかなと思ってます。敵が塗った痕跡があるということは近くに敵がいる可能性があるということですし、敵が飛ばした弾がわかりやすく可視化されているためどこから来るかもわかりやすいです。その上に塗って音を出す行為が必須な行動となっているので見失うということが殆ど無いというのも肝かと思います。相手の位置がわかりやすい上に全体の人数も少ないので一点に集中して立ち回れるというのはかなり遊びやすかったと感じています。

 

 PUBGなんかのバトルロイヤル系はそれとは真逆を行くゲーム性だと思っています。FORTNITEは建築跡や壊した痕跡で警戒することは出来ますが、おそらく大半の作品はドアの開閉ぐらいしか痕跡を確認することは出来ないと思います。その状態であとは音や慎重な目視で敵を探すというのは中々慣れない人には大変だと思います。しかも死ぬときは殆ど一瞬で蹂躙されるようなことが多いので心が折れますよ。こんなシビアなゲームが世界的に流行っている上にスマホでサービス中の荒野行動なんかこの前女子高生が遊んでましたからね。本当にわからない…。

 

 長く遊べば上達して勝てるようになるのかも知れないですが、だったら他の時間を掛けずに楽しみを見出せるゲームを選ぶかなって感じです。格ゲーもそうなんですが、遊んでいるだけなのに負けっぱなしになって勝ち筋もわからずモヤモヤするのもイライラするのも嫌なのでそうなるんであれば、他のゲームを遊んだほうが自分のためかなと思ってます。

 

 言いたいことはこれぐらいですかね。対戦系よりも協力系のほうが好きなのでL4Dとかのほうが向いているのかなとか思ってます。ただ、RPGとかアクションのほうが好みではあるので繊細な立ち回りが求められるジャンル自体がもう駄目なのかも知れない。まぁ考えたところで答えは出ませんね。

 とりあえず、この記事を見てなんとかなりそうだと思う方はtwitterでもコメント欄でもいいので助けてもらえると幸いです。共感してくださる方は一緒に傷をなめ合いましょう。

今日はこのへんで。