ポッ拳やってます。

 結構前にswitchのポッ拳を買ったのですが、結構楽しく遊んでます。なのでちょっと色々書いていきたいなと思います。

 

 そもそも買ったきっかけというのが弟と旅行に行ったときの話になります。深夜バスでの移動ということもあって発車時間までの暇つぶしを近場のゲーセンでしようという感じになって、その時に空いてたので少し遊ぼうかとなったのが始まりです。二人共、稼働初期ぐらいに少し遊んだくらいで操作もろくに覚えてないような感じだったんですが、これが中々いい勝負になったりして面白かったんです。(弟がどう思っていたかはわかりませんが…)それで旅行の間も度々遊んだりしていてせっかくだから帰ってからswitch版買おうかなとなって今に至るという感じです。

 

 では何が面白かったのかという話ですが、まず基本的な操作が非常に簡単という点。コマンド技が存在せずに矢印+ボタンで攻撃を使い分けていくので非常に単純です。しかも、どの操作でどういった攻撃が出るかは全キャラでなんとなく共通化されているので直感的に遊べるというのも良いところだと思います。また、簡単なコンボならばボタンの連打でできるので全く初見という状態でもとりあえずダウンまでは持っていけるというのも良いところです。

 ただし、単純なだけでは当然物足りないと思います。ポッ拳では単純さの中に読み合いの面白さが含まれていると思います。このゲームの読み合いは三竦みになっていて、投げ→ブロック→打撃→投げのという関係になっています。ブロックというのは一定時間、敵の攻撃を無効化するバリアを張ったあとに相手をひるませる攻撃を当てるという行動です。似たようなものだとスト4のセービングアタックが近いと思います。この攻撃は全キャラ共通で持っているので、例えば相手が起き上がりの時に何をしてくるか?逆に起き攻めに何を重ねてくるかという読み合いが熟練度が低い状態でも発生するのですぐにゲームの楽しさを感じやすいと思います。また、上中下の読み合いや厄介な固めがそこまで存在しないので単純に三竦みの理解度が実力に反映されるというのもシンプルで良いと思います。

 

 ここまでが初心者として面白い部分です。少し上手い人と戦うと三竦みの基本行動以外のキャラ固有の行動をしてくるようになります。例えば中距離に届く溜め攻撃やブロック攻撃を貫通する溜め攻撃など、初見ではわからない行動というのが敗因の大半を占めることになります。つまり、このゲームのやりこみ部分というのはいかにキャラ対策をしっかりするかと言うのに比重が置かれてくるわけです。使用キャラの得意不得意を把握した上で相手キャラに勝てる部分と負ける部分を考えながら遊ぶ楽しさもありますし、やってるとわからない部分が次々と出てくるのでそれを一つ一つ確認して理解する楽しさもあります。前述の通り読み合いの部分は非常にシンプルなため確認が容易というのが遊びごたえにつながっていると思います。

 

 

 ここまで、いかにとっつきやすく奥深いかという話をしてきましたが、その反面対戦ゲーム特有のとっつきづらさがあるのもまた事実です。その理由として1つはわからん殺しの数々です。これは前述のキャラ固有の行動にも関連することではありますが、良いところがある反面と言ったところです。特に強力な飛び道具を持つキャラへの対抗手段としてブロキャンというブロック攻撃で攻撃を弾きつつステップでキャンセルして接近するというテクニックで近づくことが最善手ではありますが、それを初心者が行うのは非常に難しいです。そういった部分を乗り越えて上達するというのは対戦ゲームのセオリーではありますが、万人受けしない理由の1つです。そういった部分を引き継いでしまってるのは少なからずもったいなく感じます。

 もう一つとしてオンライン対戦の環境はそこまで良くないように感じます。というのも対戦は戦績に反映されるランクマッチとされないフレンドリーマッチ、自分で選択したグループの中でマッチングするグループマッチがあります。しかし、ランクマッチ以外はあまり人がいない、もしくは同じ実力の人とマッチングしないというイメージが強いです。選択肢としてランクマッチほぼ一択なのですが、ランクマッチのみ通信環境や地域のフィルタリングなどが行えないのでラグが頻発してしまい、満足の行く対戦ができないことが多いです。また、戦績に反映されることもあって、色んなキャラを積極的に使えないのでそういった意味でも現状の環境は窮屈に感じます。もう少し他のモードにも人が入るような一工夫をしてもらえると良いのかなと思います。

 

 

 今回はこんな感じです。対戦ツールとして完成度も高いですし、遊びやすさとしては現状の対戦ゲームとしてはトップレベルだと思いますので是非ゲーセンで見つけた際などは遊んでみて、興味があったらswitch版も買ってみてください。このゲームならではの魅力もある作品なので楽しんでもらえると思います。

 ちなみにわたしのおすすめキャラとしてはスタンダードキャラとして使いやすいピカチュウ、可愛くて遠距離攻撃が強力なテールナー、switch版からの新キャラで強力な固有技と派生コンボを持つジュナイパーがおすすめです。それ以外のキャラも極端に弱いキャラクターは居ないので色んなキャラで遊んでみてください。

 では今日はこのへんで失礼します。