【雑記】レヴュースタァライトの話をしたい

 スタリラの配信が始まり、大変嬉しみを感じている今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 突然ですが、「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」をご存知でしょうか?ミュージカルを中心として、ゲームやアニメ、CDのリリースなどマルチに展開しているコンテンツです。特徴として、まずはミュージカルの公演を行い、これを原作として他の媒体に展開を行っています。また、媒体によってキャストを変えることはせず、同じキャストが演じています。

 

 私がこのスタァライトを知ったきっかけは今年のアニサマです。元々タイトルすら知らず、出演者の一覧を見ても舞台衣装の写真が使用されていたため「地下アイドルかなにかかな?」ぐらいにしか思っていませんでした。しかし、実際のパフォーマンスを見ると曲が良さに惹きつけられ、合間に挟まれる殺陣に圧巻され、最後に歌ったサクラ大戦ゲキテイのカバーで心をギュッと掴まれました。それから、アニュータに登録し、曲をずっとリピートしていました。


「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」スタァライト九九組「Star Divine」ライブVer.(FULL SIZE)

 

 アニメを見たのは最終回直前の一挙公開のタイミングでした。このアニメがまた良かった。あらすじはミュージカルのトップスターを目指し演劇を学ぶ舞台少女が、何でも叶う謎のオーディションに参加し、舞台少女同士で競い合うことになります。日常と非日常が交錯しつつも物語が展開していく作品です。


「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」第1話~第6話 レヴューシーンダイジェスト映像


「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」第一話~第七話ダイジェスト映像

 魅力として曲が挟まれることがとても多いです。その歌詞は舞台少女たちの心情にフォーカスを当てたものが多く、この曲に耳を傾けることで物語を掘り下げることができます。また、非日常であるレヴューのシーンでは舞台装置を意識した派手な演出が多いです。この演出も非常に綺麗であるため、ぜひ見てほしいです。

【10/29追記】今日から11/11まで、Youtubeの公式チャンネルで全話無料配信をしているので、ぜひ見てください。個人的なおすすめとして、1話から最終話まで一挙で見ることをおすすめします。1つ1つの密度が濃いため、些細な場面の一つすら忘れる前に続けてみるとより楽しめると思います。ぜひ!

 

 最後にゲームの話を少ししようかなと思います。システムとしてはプリコネのような素材を集めて育成し、そのキャラを用いてプレイヤー同士で対戦するシステムとFGOのようにランダムで提示されるコマンドを選択するシステムが採用されています。本作ならではの部分では、コマンドの選択は決められたコストの上限を考えながら選ぶという形になっていて、それ以外はキャラごとに特徴のある性能になっています。そのため、編成を考えることが楽しいゲームになっていると思います。演出面でもアニメ同様にボーカル曲が流れたり派手な演出があったりと見ていて楽しいものになっています。

 ストーリーもオリジナルストーリーを他のメディアと同様に作り込んでいるため、非常に面白いです。Live2Dを用いてキャラを生き生きと動かしているのも今は珍しくはありませんが、クオリティとしてはとても良くできています。ゲームから初めて大丈夫かという面では、今作から登場するキャラクターがたくさんいるため、気にせず遊ぶことができると思います。しかし、馴染みのあるキャラクターたちはアニメの延長線での物語が語られているので、他のメディアを見ているとより面白く感じられると思います。

 

 まとめとしては、どのメディアから入っていただけても十分楽しめると思います。それだけ魅力があるコンテンツです。ぜひ一度見てほしいと思います。

 あと、余談なんですが、この前行われた新作舞台の公演を見ることができなかったことを非常に後悔しています。アニサマの衝撃がでかすぎてもう一度どこかで生で見たいんですけどもいつになるやら・・・