読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームとゲームの沼に溺れる

中身のない日記を書いています。ゲーム大好き。

ディスガイア5のせいで寝れない話。

寝れないからゲームをするのは別にいいんです。

そのためにゲームを買うのも全く問題はないんです。

一番の問題はそのゲームが原因で寝れるのに寝なくなってしまったことなんです。

 

 てなわけでこの前買ってきたディスガイア5にドハマリしてるという話です。まだストーリーをクリアしてないですが、クリア前から稼げるステージが出てきちゃうもんだから足踏みしてレベル上げに勤しんでおります。

 そもそも真面目にストーリーを攻略する気がないですからね!一方的に蹂躙してはやいとこストーリーを楽しく見れたらいいなぐらいに思っています。それができるのがディスガイアのいいところだと思います。

 育成部分ではキャラ界がアンロックされたのでそちらも少しずつ回しているんですが、これがすごろく形式になっていて制限ターン以内にゴールを目指しながら、敵を倒したり強化を施すマスを踏んでステータスを上げるというのが目的になります。息抜きにすごく良いのですが、心の闇という厄介な敵がいましてこいつに手を焼いています。

 キャラ界での戦闘はサイコロの出目が大きいほど、与ダメが大きくなり被ダメが小さくなります。逆言えば少ないほど与ダメが小さくなり被ダメが大きくなるという作りになっています。こいつを相手にしてるとき出目が1だと体力半分削られて最悪の場合即死という場面が多いので、何度も何度もやり直しをしなければいけないというのが地味に辛いんです。また、自分のステータスと全く同じなのでレベル上げで対処というのができないので目押し力を鍛えるかアイテムで対処するしかないので慣れるしかないですかねぇ。

 

 兎にも角にもシミュレーションゲーム大好きとか色んなゲームでキャラを見かけるけどすごく好きというひとは一度遊んでみてくださいな。