読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームとゲームの沼に溺れる

中身のない日記を書いています。ゲーム大好き。

Steam版VANQUISHが来るらしいよって話。

 最近、ベヨネッタがPCに移植されて話題になりましたね。自分はPS3WiiUから続く3つ目として買いました。頭悪い買い物してんなぁ…。

 

 で、本題として5月下旬にベヨネッタに続いてVANQUISHも移植されるらしいです。ベヨネッタと比べると知名度が低い作品ではあるので紹介させていただきます。

 

 舞台は近未来の世界でアメリカのスペースコロニーがロシアに乗っ取られちゃってそれを取り返しに行くよと言ったアメリカの作戦に便乗して主人公が行方不明になった博士がそのスペースコロニーにいるから探しに行くよって話です。

 で、ゲームのジャンルはTPSです。この時代のFPSやTPSはオンライン対戦を主軸においた作品が多かったのですが、このゲームは完全オフラインのゲームになっています。ただオフラインになっただけではなく一人用ならではの機能が多分に含まれているのが特徴です。例えば、低い姿勢で高速移動するブーストやダメージを与える以上の機能を持つ近接攻撃、一定のアクションを行いながら武器を構えると周りの動きをスローモーションにするARモードなどがあります。とくにARモードは投げた手榴弾を撃ち抜くことで爆発させたりブースト中に使うことで高速移動しながら敵を倒すといった派手なアクションが可能なため、とても爽快に感じます。

 

 あまりこういったシューティングをしない人でも楽しめるようにシステムを盛り込んであるのでそういう方におすすめですし、逆に普段からするという方でも楽しめるように難易度が複数用意されてるので少し変わった刺激が欲しいならおすすめです。

 ちなみにSteamで発売前に予約購入すると1500円位で買えるのでおすすめです。是非。

 

 

 ちょっとした余談なのですが、こうしてセガから発売されたゲームがSteamで日本向けに発売されるというのは割と珍しい出来事だったりします。というのもSteamでの販売は完全に海外向けというスタンスで行っており、戦場のヴァルキュリアPS3ソニックジェネレーションズといった作品も海外ではSteamで発売されているのですが、日本では購入することができないのでページを見る権限すらありません。それがプラチナゲームズのゲームはしっかりと日本向けにも販売されているのはプラチナゲームズの方からも何らかの働きかけがあったのかなと思ってます。ここまで来たからにはマックスアナーキーまで出してほしいのと同時にセガにはこれを起点にしっかりと日本向けにもSteam販売を行ってほしいと思っています。