ゲームとゲームの沼に溺れる

中身のない日記を書いています。ゲーム大好き。

スマホ版みんゴルの話。

 PSブランドのスマホ向けサービスを担うフォワードワークスのデビュー作であるスマホみんゴルがつい先日配信されました。みんゴルはシリーズ作を何作かやっていて興味があったのでやってみました。

 

 このシリーズの内容としては風や地面の傾斜を読んで的確に玉を打ち運び1打でも早くホールインするというゴルフゲームです。特徴としては少ないボタン数とゲージを使った視覚的にシンプルでわかりやすくタイトル通り誰でも手軽に遊べるという部分です。さらにやり込むとなるとボールに特殊な回転をかけたり、数回だけ飛距離を伸ばせるのでそれを利用してスコアを更新していくというやりこみ要素もあります。

 今作ならではという部分では原作よりも更に操作は簡単になり、ゲージを早く止めることで距離を選択し、手元に戻ってきた際にインパクトゾーンの中央に近いほど、狙い通りにショットができるというのが原作なのですが、これだとやり直しが効かないことと慣れないとあたふたしてしまい狙い通りに飛ばないという問題がありました。今回はフリックで伸ばした分だけ距離を設定し、離したときに輪っかが小さいほど的確にショットができるという方式になっています。これならば距離の設定もインパクトの調整も自分のペースでできるのでかなり遊びやすくなっていると思います。

f:id:havaneroid:20170709133700p:image

 

  今作の良いところとして原作そのままな部分が大きいと思います。システムや触りの感じももちろんですし演出的な部分もだいぶそのまんまだと思います。昔遊んだ人からしたら懐かしいと思いますし、今作から初めて触れた方にも入門用として別作品に触れる機会になると思います。また、今作は多彩なコースが用意されている他に各コース3つの難易度が設定されており、天候や風の強さなどが違います。細かい変化を気にせず低い難易度で遊んだ後に徐々に天候の影響が強くなって微調整の必要性に気付いていくという作りはかなり親切に感じました。

 

 逆に印象が良くなかったポイントは今作特有の要素の出来があまり良くないかなというのが大きいです。例えば、今作ではランクマッチというモードがあって、基本的にランクマッチというとガチの対戦というイメージが有るのですが内容は他のプレイヤーのゴーストデータと対戦するというもので負けたからと言って大きなデメリットがないモードになっています。問題はゴーストデータと戦うという部分です。このゴーストがベストスコアに則ったデータになっているので上手い人のゴーストならば100%フェアウェイに乗せてきますし、グリーンに乗せる時にはかなりピンに寄せてきます。対して、こっちは生身の人間なのでインパクトに失敗しますし球の軌道にのよみを失敗することがあります。相手のプレイが上手ければそれだけプレッシャーにもなります。このゲームは正確性に依存する部分が多いのでそういう意味だと絶対的に不利です。要するにどうしてもこっちが不利で負けることが多いというのが印象です。こういった明確に勝ち負けのあるゲームで負けやすいというのはモチベーションを下げる理由にもなるのでせめて対戦前に相手のステータスを見てから挑むか挑まないかを決められたりと言った対応が必要かなと思いました。

 あとは「みんなでゴルフ」モードがトライアル中とは言え、相手の行動との同期を優先しすぎてこっちの処理が全く追いつかずに処理落ちばっかなのが気になりました。ゲームにならない。

 課金周りも凄く気になっていて基本的に成長に使うリソースはゲーム内マネーでガチャのリソースは課金アイテム(通称石)との交換になっているのが普通です。ただ、このゲームは成長に使うのもガチャに使うのも共通のリソースになっています。しかも、成長要素を普通に消化していくとガチャ数回分は普通になくなっていくのでその結果、滅多にガチャが引けません。ガチャも大まかに3種類あって、アバターのパーツやきせかえ衣装などキャラの見た目に関わる部分は3000円と他のゲームと価格は変わらないのですが、クラブやボールと言ったキャラの性能に大きく関わってくる部分がその倍の6000円と高額なのが気になりました。飛距離や精度という部分で装備に大きく依存しているのでそこで高額課金が必要になってくるとどんどん遊ぶのが辛くなってくるかなと思います。

 

 あとは原作にないものが欲しくなってくる感じはしますね。キャディがいないのも寂しいしみんごる段位がないのも面白みがない。あとは使用キャラがアバターなので原作のようにキャラを増やす楽しみがないのも物足りないですね。全部求めるのは流石に無茶ですがキャディは欲しい…。

 

 

 これからに期待できるかどうかというとやっぱり課金周りの対応とPVPの改善次第かなと思っています。ゲーム自体は遊びやすくよく出来てると思うので運営がどこまで頑張れるかにかかっています。気になる方は試しに遊んでみると良いと思います。では。